プロジェクターの設置方法について
忙しい生活を送る私たちにとって、映画館で映画を頻繁に見るということは難しいものです。
そのような事で、私たちはテレビで放映される映画劇場などをよく見ます。
それはそれで大変良いのですが、やはり映画館の広いスクリーンで見る迫力のある映像とお腹に響くような音響設備の体験というものは忘れられないものです。
このようなことから最近では、家庭で映画館のような映画が楽しめるホームシアターシステムが売り出されるようになってきました。
このシステムでは、大きなスクリーンとプロジェクターと迫力のある音を軽減できる音響システムを利用することにより、テレビに比べより印象的に映画を見ることが可能になります。
忙しい私たちにとっては大変ありがたいシステムです。
このホームシアターシステムで用いられる、プロジェクターの設置方法には二通りがあります。
一つは台や床に置くタイプです。
この方法では単に掃除を置くということだけですので、大きな手間はかかりません。
ただ問題点は、スクリーンに映し出される映像の真ん中の線上にプロジェクターが来るわけですので、映像を見る際には正面からスクリーンを見ることはできません。
もう一つのタイプは天井に装置を設置するものです。
このタイプでは、天井に設置するための器具を取り付ける必要があるのですが、人が動くスペースよりも高いところに掃除がありますので映画を真正面から見ることが可能になります。
そのようなことで、多くのホームシアターシステムでは、少し値段は高くなりますが天井に装置を付けるタイプが用いられます。